ここは流沙河の水底

ほっこり日常生活

Hagexがはてなを訪問した時にお茶はでたのか問題について

この記事をシェアする

ちょっと何が起こっているのか、未だによくわかっていない状態である。

本日は通常通り出勤しているのだが、午前中はため息ばかりついていて、「ごめん、今日は全然ダメな日だから、悪いとは思ってるけどごめん」と周囲の人に謝ってばかりいた。今のところニュースなどの情報は断っているが、世の中は大騒ぎで、犯人は低能先生で、昨日のイベント参加者ではなかったということだけは教えてもらった。本当にため息しか出ない。はあ。低能先生ね。
あの勉強会に参加していなかったからこそ、あのような凶行に及び、参加するような人間ではなかったからこそ、低能先生と呼ばれることになったのだろう。

たった1回会ってほんの数分言葉を交わしただけの人間でさえ、これほどの衝撃を受けているのだ、もっと身近な人たちの衝撃はいかばかりかと思う。気持ちを落ち着かせるためにとにかく何かを吐き出したいってこういう時なのかとも。イベント参加者やリアル友人知人のみなさんがテキストにしているのも、そんな気持ちがあるからだろう。なのでブクマに反応してみる。わりと生々しいかも。

会場内の写真

どうやら公表する必要もなさそうであるし、もちろん公表しない。

最後に話した人

会場を最後に出た参加者ではあったが、最後に話した人ではない。撤収作業をしていたご友人たちが会場にはいたので。
トマトブロガーの話をして、「禿田さんも福岡に住んだらいいのに」「仕事がないですよ!」みたいなやり取りをした後の「またどこかでお会いしましょう~」「またイベントやりますから~」という、ご友人たちも含めてみんなで笑いあっての別れだった。

最後に話したのがトマトブロガーネタ

結果的にそうなってしまい、今ものすごく、はあちゅうに申し訳ない気になってる。

うまく逃げる方法はあったか

イベントは約2時間、途中休憩時も会場から離れなかったようだが、どこかでトイレに行くはず。
この施設は以前は小学校の校舎で、1Fの有料会議室(もと放送室?)がイベント会場、トイレは廊下に出て右手突き当たり。天神駅側に一番近い出入り口がイベントスペース側の階段脇にあり、帰る際はそこから施設外に出たのだが、GOODAY FABに1名、awabarに2人くらいスタッフさんがいて、トイレ前の視界に入ってくるところには誰もいなかったようにと思う。
この出入り口の反対側、図ではL字で一体化しているが、コワーキング&イベントスペース(昨年のはてなイベント会場だった、もと体育館または講堂?)は校舎とは渡り廊下で繋がる構造になっている。ここに自販機があるため長時間誰かがいてもおかしくはないし、校舎内廊下を歩く姿を視認後、続いてトイレに入れば後ろは簡単に取れそうではある。

相当ショック

そらそうよ、更年期障害が来そうな勢いでフワフワしているよ。

最後に。質疑応答タイムに訊きそびれた質問その2「フミコフミオさんとはてなを訪問した時にお茶はでたのか?」については、「ああ、それを話せばよかった!忘れてた!」と遅ればせながら気づいていた様子だった。もちろん回答はあった。次回以降のイベントの掴みネタで使う気がありそうだったので、その答えはここには書かない。

長きわたり、私たちを楽しませてくれた、禿田さんことハゲ子ことHagex氏のご冥福を心からお祈りします。
https://www.instagram.com/p/BkcxkemhtmC/
バーカバーカ刺されてんじゃねーよ!と言うね。