ここは流沙河の水底

ほっこり日常生活

バス乗りほ正月

この記事をシェアする

我が街のバスは、ほぼ一社独占なので1日フリーパスを利用するとかなり捗る。デジタル乗車券だとさらに割引率が高くて捗る。本年も正月から初売りのハシゴに利用させていただいている。

www.nishitetsu.jp


グループ会社を合わせると日本一の規模なせいか便利そうなことは即導入してくるし、交通系ICカードも自社ブランドだし、公式アプリを使えば、そのバス停に到着するバスが今どのバス停まで通過しているのか、何分遅れなのか、リアルタイムでわかる使い勝手の良さである。最強なのはハードコアなドライビングだけではないのだ。

この1日フリーパスも便利なのだが、それよりもさらにつよつよなのが、土日祝日限定ではあるが、ほぼ全県を網羅するグループの路線バス乗り放題なホリデーアクトパス。6ヶ月12200円という価格もクレイジーである。

www.nishitetsu.jp

コロナ禍で廃止になったフリーパスも多いなか、今回調べて生き残っていることに驚いたのだが、そもそも半年有効で発行頻度も低いうえユーザーも少ないらしく、ICカードに慣れた窓口業務ご担当者が昔懐かしいラミネートパウチ発券まで毎回もたついていたので、コロナ禍でさらにユーザーが減ったとしたら本当に発券手順を忘れてしまわれそうで、そっちの方面からも心配なのである。
またこのパス使っていろんなところに行ける日が早く戻って来ますように。

f:id:kukky:20220103184357p:plain