ここは流沙河の水底

ほっこり日常生活

新コロワクチン経由理学療法デビュー

この記事をシェアする

ファイ/ファイ/モで新型コロナワクチンを接種したのだが、3回目の副反応がかなり強烈で、なんだかホカホカするなあ→39度近い発熱だったのはともかく、接種した側の腕の痛みがまったく引かず、痛みを庇いつつ、でもいつかは治るだろうと放置してたらまったく快復しないままひと月ふた月が過ぎ、そのうち腕の可動域が狭まり、パンツの上げ下げにも苦しむようになり、あーそれ早く受診したほうがいいですよ整形外科で、と健康診断の採血担当に勧められたこともあってようやく受診したら、接種後の痛みを庇ってるうちに関節やら何やらが固まってしまってるから注射&理学療法で動きを取り戻せるようがんばってみましょうねとドクターに笑顔で宣告されてしまった。

というわけで週一しか通えないなら毎日自主トレしなさいねとメニューを複数出されたのだが、覚えられたのが「丸めたバスタオルを背骨に沿って置いた上に仰向けに寝る」だけで、でも毎日やってると姿勢が良くなってる雰囲気あるので、普段の運動しなさ具合だとか、動かさないと固まるボディだとか、覚えられない脳みそだとか、じじばばだらけのリハビリ部屋に仲間入りだとか、多方面にわたって老いを感じる日々を過ごしています。

f:id:kukky:20220705202307p:image