ここは流沙河の水底

ほっこり日常生活

急にうどんを打つことになりまして。

この記事をシェアする

ひとしきりクッキーを焼いていたのだが、レシピ通りにやってるはずなのに焼成の調節がうまくいかず、黄金色に焼きあがる予定がココアパウダー入りですか?黒ギャル?という出来栄えに行き詰まりを感じていた今日この頃、マサコさんに乗っかってうどんにシフトすることにした。
しかしなんで急にうどん打つことになったのかよくわからず、遡ると、ブクマでうどん記事を読んだ直後に、たまたまマサコさんの決意表明があったため、なんかその場のノリで?まあいいか。
とりあえず互いに作成して成果報告しようと約束してしまった。うちらガチ系なのですぐこうなってしまうよね。だいすき。

マサコチャレンジ

言い出したら即始めた!さすがその道を極めた人は仕事が早いぜ…!

遅ればせながらチャレンジ

出遅れた!しかし同じ轍を踏まないように進めるぜ(ずるい)

材料(2人分)

中力粉 300g
塩 15g
湯 140g

レシピと工程はブクマに上がってたこれを使用。
www.hotpepper.jp

薄力粉のうどん用を使えとあったのだが、それらしき粉が発見できず、中力粉を使用。名称からして力強めな仕上がり(中くらい)が予想されるので、グルテンがどーのこーのな寝かせ過程は時間を長めにとってラップに包んだうえジップロックしておこうと決意。そして黒い服は着ない。それ以外はレシピ通りに粛々と進める。粛々としすぎて途中経過の撮影をまるで忘れる…。

そして出来上がり。

具材のこともすっかり忘れてたので、ちくわ&ネギだけというシンプルな仕上がりに。家族は玉子投入して月見にしていた。必死で幅を揃えて切ることに集中した結果、わりといい感じの仕上がりに。しかしこの撮影直後、スマホを丼の中にに落としたのである…(粉み…)

反省点

初めてのチャレンジで改善点も多く、このままでは終われないため、うどん部は今後も引き続き活動を行うことに。これだからガチ勢は…。
うどん1玉16円で買えるのになんでわざわざ打つのか?とコスパ厨のかたにはご心配をおかけしておりますが、初めてのことに無心で取り組む時間が今この時代この瞬間に必要だからチャレンジしたのである。知らんけど。