ここは流沙河の水底

ほっこり日常生活

クッキーを焼いてみた(ただし黒い)

この記事をシェアする

食べる前に口にくわえて葉巻を吸う真似を必ずやってしまう菓子ことシガールでおなじみの、ヨックモックのレシピでクッキーを焼いてみたのだが、仕上がりが黒い…。低温でがっつり焼くのだが、指定の時間と温度でやっても黒目、ちょっと短めにするとまだ焼けてないので目を離したらあっという間に黒目に、じゃあオーブンレンジの横にへばりついて監視してジャストの色合いで取り出せよ→面倒じゃん、ということで2連続黒目の仕上がりとなった模様。ややこんがり程度で普通に食べられるし、画像で笑いが取れるほど真っ黒焦げでもないので、なんか中途半端なんだよなあ。
オーブンか?オーブンの設定がよくないのか?購入5年目にして初使用のオーブン機能のため、わざわざ取説も読み直したのに。

美しかったあの頃の思い出…。