ここは流沙河の水底

ほっこり日常生活

カメリアダイヤモンド銀座ジュエリーマキCM曲でプレイリスト作ったよ

この記事をシェアする

今さらながらSpotifyの3か月有料プラン体験中なので、プレイリストを作成してみた。

open.spotify.com

銀座ジュエリーマキのCM曲だ!なつかしがってくれ。動画やまとめサイトから曲名を拾って作成した(無駄に勤勉)。
31曲2時間半、80年代中頃からざっくり年代順に並べて、アーティストが連続するのもなんだかなあと思いながらも、岩崎宏美は出演と歌提供だったので連続、永ちゃんはビッグなので連続、TMNはそういう時代だったので連続、ということでご理解いただきたい。
銀座ジュエリーマキのCMには90年代のスーパーモデル、リンダ・エバンジェリスタが出演する時期が長く、ジュエリーマキのCMといえばこれ!という代表的な「太陽のKomachi Angel」「EASY COME,EASY GO!」「Honey B」「雨音」「WOMAN」「You and I」が入ってないのが残念。

www.vogue.co.jp

わりとSONY系が多い?ような気がする。LittleKiss「A.S.A.P.」は工藤静香石橋貴明のデュエット曲。

なかった曲

B’z久保田利伸、などサブスク未解禁。あとは解禁してても曲がなかったり。REVはあってほしかった…グラスバレー時代から出口雅之のいやらしい歌い方が好きなので!GLAYYes,Summerdays」は曲はあるけどリストに入れられなかった。

オリジナルバージョンがなかった曲

中西圭三(扉を開けると犬が飛び出していくやつ・街角を駆け抜けていって黒い集団とすれ違うやつ)と田村直美(ジャングルの樹の上でガオー!ってするやつ)は曲のインパクトが強いせいか、CM本編もこのシリーズを代表するような印象強いものとなっているので、ぜひオリジナル曲も公開してほしい。

ブティックJOY

余力があればブティックJOYも作るかも。あっちはリンダならこっちはクラウディア・シファーという当時のスーパーモデルの双璧がCM出演していたなんて、昔はお金持っていたんだなあと。

www.vogue.co.jp


もっと収録曲が多ければなあ。このあたりの自由度の違いがCD時代の終焉に導くのか。