ここは流沙河の水底

ほっこり日常生活

答えは自分の中にしかない

この記事をシェアする

わりと離婚相談を持ち込まれるのだが、実際に受けた時、ネットではともかくリアルだと離婚しなさい/やめなさいという直裁的なことは一切言わない。状況の整理、調停その他の具体的な離婚の手続き、弁護士などへの相談方法、経済面の準備、離婚後の公的支援制度など、答えを見つけるための判断材料を提示するだけである。離婚するかしないか、答えは当事者の中にしかないので、側からあれこれ言っても動かないし、責任も持てないし。

アドバイス的なものをするとしたら、一度相手との関係を修復するための対話を持ったほうがいい、ということのみ。対話して、これだけ自分が関係改善や修復のため譲歩したり提案しても理解されない、ダメだというならもうダメだ!と諦めがつくと未練も消えて次のステップへ加速度的に進みまくるので。もちろん修復方向へ進むこともあるし、それはそれで良いことである。しないで済むなら離婚なんてしないほうがいいのである。

 

https://anond.hatelabo.jp/20220103035419

背中を押してください、というタイトルにもあるように心は決まってるようなので、具体的な手順確認必要事項を把握して、ひとつずつクリアしていけばいいと思う。ただ、男性不妊の可能性を突きつけられた時に非常に強い恐怖感や危機感を感じて攻撃的になる男性は多いので、そのあたり解消できたらワンチャンあるかも。まあ受け入れられず別の女性とならできるはずと浮気する男性も多いけどね!

強気にはねつけていれば相手が我慢か妥協か折れるかで自分の思い通りになると思ってるパートナーなので、増田の心が決まった後はロミオ化しそうで楽しみである。姑あたりの嫁子さんが我慢しなさいも登場確率高い。パートナーの結婚前の家庭でそうやって一方的に負担してきた立場の人の処世術だろうから。しかし親子なら関係を続けざるを得ないけど、結婚だと関係は捨てても構わないということがわかっていないムーブではある。

 

https://anond.hatelabo.jp/20220103045902

ブコメにも書いたけど、本人に「つもりがない」ならさらにアウト案件なんだけど。

f:id:kukky:20220106083029p:image