ここは流沙河の水底

ほっこり日常生活

わが島にサッカーフィールドを設置したのでマイデザイン公開

この記事をシェアする

戒厳令下の日々、『あつまれどうぶつの森』にて島の開発に勤しんでいるわけであるが、狭いようで広い島をどんな風に仕上げるかが悩みどころ。当初からコンパクトシティを目指し、公共施設・商店街を集中させ、隣接する住宅地をきゅうきゅうに配置したらどうにも場が持たず、残りの部分をどうしようか、原生林のままなのも味気ないが人気の島のようにアップダウンの激しいゆるふわカントリー仕様にするのも、いやこれからの人生バリアフリーじゃないとダメだし物が多いとつまづいてコケるし、リアルでもゲームの中でも汚部屋(島)はまずいと躊躇いがあり、それならば文教地区を目指して、アウトドアな教室(時代に迎合)・公園・サッカーフィールドを作ることにした。

マイデザイン「サッカーフィールド」

  • 完成サイズ:13.0×7.0(さらに両サイドにゴール5.0×3.0がふたつ必要)
  • リアルさは求めず、サークル部分は諦めてシンプルなスタイル
  • パーツ11個で構成
  • ほどほどのピッチサイズから、 組み合わせ次第で大きなピッチも作成可能

既存マイデザインを調べるのも面倒だったのでぽちぽちと自作、ゴールとサイドラインが離れているが、ぴったり収まるように作成するとパーツ増加&複雑になるので諦めて、しかし世界観に合ったゆるい仕上がりになったかなと自画自賛
着用ユニは鹿児島ユナイテッドFC、サポではないけどサポから頂戴した。早く上がってきて、またさつま島美人をふるまってほしいし、ついでに新スタも頼む(ウエメセ)。しかしJ各チームはユニを作成して公式配布してくれないものか…。


f:id:kukky:20200516180941p:plain
サッカーフィールド マイデザイン配置図(ネ申エクセルを添えて)

小さめサイズの配置図。E列・I列を削除して、もっと小さくしてもいいかも。パーツ作成後、適当にバランスとりながら適当に配置したらいい感じに収まってたのだが、わざわざ配置図を起こすほうが時間が掛かって面倒だった…。

もっと大きなピッチにしたい場合

ペナルティ・ゴールの各エリアを作る時は、A列(ゴールライン)からタテに

  1. コーナー用赤色パーツ
  2. 青色パーツ(適宜)
  3. ペナルティエリア用としてオレンジ色パーツ
  4. 青色パーツ(適宜)
  5. ゴールエリア用としてオレンジ色パーツ
  6. 青色パーツ(適宜)ここが真ん中
  7. ゴールエリア用としてオレンジ色パーツ
  8. 青色パーツ(適宜)
  9. ペナルティエリア用としてオレンジ色パーツ
  10. 青色パーツ(適宜)
  11. コーナー用赤色パーツ

ヨコ(タッチライン)は緑色パーツを適宜追加で。左右対称・上下対象なので半分まで作れば完成したも同然のはず。知らんけど。


もちろんマイデザインを置いてない部分には岩がやってくるので、こんな顔になる…。